空も飛べるはず

楽しく暮らしたいね。

ヨーグルトメーカーで飲むヨーグルト作り!

今まで何度か牛乳パックを使ったヨーグルト作りをしてきましたが、デメリットがあるとすれば、牛乳パックに高さがあるので最後の方に底からヨーグルトを取り出すのが難しいところでしょうか。
それを考えると飲むヨーグルトは牛乳パックを傾けるだけで注げるので楽ちんそうです(゜~ ゜)

目次

準備!

説明書を読みます。
牛乳パックで作るときは今までと同じで、牛乳900mlに飲むヨーグルト100mlですね。

ということで、材料を買いそろえてきました! KOIZUMI ヨーグルトメーカー R-1ヨーグルト 飲むヨーグルト
R-1ヨーグルトってこのサイズ(112ml)で税込み150円くらいするんですね...
コストのことを考えるとヨーグルトメーカーでの増やし甲斐があります!

調理開始!

いつもなら説明書通りに牛乳パックから100mlほど取り除いて種菌となるヨーグルトを加えますが、
今まで失敗したときの原因が(おそらく)種菌不足だったことを考えると、種菌の割合を増やしたいところです。

そこで、今回は牛乳を少し多めに130mlほど取り除きました。
つまり、牛乳870mlに対してR-1ヨーグルト112mlを加える形になります。

今までヨーグルトメーカーを使うときは400gのヨーグルトを買っていたので種菌が足りなければ追加という選択肢があったのですが、今回のR-1ヨーグルトではそういうわけにいかないので慎重に行きます。

それでは、飲むヨーグルトモード(30℃、8時間)にセットしてスイッチオン!
さて、どうなることやら...

完成!


8時間後、中身を取り出してみると、きちんと飲むヨーグルトが出来上がっていました!
一発で成功して良かったです!

比較のために買ってきたもう1本のR-1と比べると、オリジナルのR-1の方がサラサラしている気がします。
ヨーグルトメーカーで作った方には少しとろみがありますが、そのおかげできちんと発酵が進んでいることが確認できたので、むしろこの違いがあって良かったのかもしれません。

あとは甘味が足りないので、はちみつを混ぜて飲みました。
おいしいです(゜~ ゜)

次は何を作ろうかな~

ヨーグルトメーカー カテゴリーの記事一覧 - 空も飛べるはず