空も飛べるはず

楽しく暮らしたいね。

ヨーグルトメーカーで甘酒作り!

たまに甘酒を飲みたいな~って気分になります(゜~ ゜)
いつもなら「買うほどではないな...」と思って我慢するのですが、せっかくヨーグルトメーカーを購入したので、作ってみました!

目次

準備!

ヨーグルトメーカー([KOIZUMI KYG-0800])に付属の説明書を読みます。 今回は前回の豆乳ヨーグルトと違ってちゃんと説明書通りに作ります...
前回は最終的に成功したからよかったものの、時間をかけて失敗したらショックですもんね...

米麹は↓こちらのものを購入しました。

開封後に撮ったので、袋止めが不格好ですね...

次はご飯200gを用意!

...200g? ご飯をグラム単位で測ったことがないのでイメージが湧きませんでした。

調べてみると、炊飯後の1合は300~350gだそうです。
www.tiger-corporation.com

なので200gは約0.57合 ~ 0.66合くらいになります。
普段の食事では0.5合ずつ食べているので、少し多めにお茶碗によそえば良さそうです。

調理開始!

材料を入れて混ぜます。以上!

ヨーグルトメーカーにセットして甘酒モードで起動します。 60℃で9時間の設定になるようですね。

深夜0時にスイッチオンしたので、明日の朝9時には完成です。
( ˘ω˘ )スヤァ…

結果は...?


...ん?
ご飯の原形をとどめ過ぎじゃない?
昨日の豆乳ヨーグルトの失敗が頭をよぎってメンタルをやられましたが、 なんとか気を確かに持ってリカバリー方法を探しにネットの海へ...

アイリスオーヤマが公開しているレシピを見てみると、

タイマーが終了したら、殺菌したスプーンでよくかき混ぜる。

失敗したかどうかは混ぜてから考えるか、と思いとりあえず混ぜてみると、、、
手ごたえが柔らかい!!!

見た目も見慣れた感じになってきました!!

あとはいい感じの湯呑みに入れて実食!!
KOIZUMI ヨーグルトメーカー 甘酒
うまい!!!! まさに甘酒だぁ~という味ですね!!!

感想

ヨーグルトメーカーでの甘酒づくりは、大満足の結果で幕を閉じました!
欲を言えばもう少し飲み物感がある方が好きなので、水の量を調節してまた試したいですね(ご飯の炊け具合とかも変えてみたり)
次は分量や手順をアイリスオーヤマのレシピに合わせて作ってみようかな?

ヨーグルトメーカー カテゴリーの記事一覧 - 空も飛べるはず