空も飛べるはず

楽しく暮らしたいね。

ヨーグルトメーカーでカスピ海ヨーグルト作り!

最初に作った豆乳ヨーグルトに続き、説明書に書いてあった見慣れない名前のヨーグルトを作ります(゜~ ゜)

カスピ海ヨーグルトはクレモリス菌という乳酸菌を使ったヨーグルトで
とろりとした食感
他のヨーグルトよりも酸味が穏やかで食べやすい
という特徴があるみたいです。

調べてみると他にもいろいろ面白い情報が出てきますね。

目次

準備!

まずはいつものように説明書を読みます。

今回は牛乳パックを使って作るので、右上の分量ですね。

ということで、材料を買いそろえました! KOIZUMI ヨーグルトメーカー カスピ海ヨーグルト カスピ海ヨーグルトが400gで250円くらい、牛乳が1000mlで180円くらいだったので ヨーグルトメーカーで増やせばかなりお得ですね。

調理開始!

牛乳パックから100mlほど取り除いて、カスピ海ヨーグルトを約100g入れます。
付属のスプーンが1杯あたり30ccなので、少し多めでもいいかという気持ちで4杯いれました。

そしてヨーグルトメーカーにセットしてスイッチオン!
カスピ海ヨーグルトモードは27℃で9時間。
他のヨーグルトに比べると設定温度がかなり低めですね(゜~ ゜)

寝る前にセットして明日の朝の完成を待ちます( ˘ω˘)スヤァ
KOIZUMI ヨーグルトメーカー カスピ海ヨーグルト

翌朝....

ダメですね...
ほぼ牛乳のままです。
豆乳ヨーグルトを作った時もこんな感じだったので、慌てずに再設定して様子を見ましょう。

お昼休み...

再設定から3時間後、お昼休みになったので様子を見ました。
...が、ほぼ牛乳のままです。
匂いはヨーグルトらしくなっているんですけどね...
種菌不足かなぁと思いつつ、付属のスプーン一杯分のカスピ海ヨーグルトを継ぎ足して様子を見ることにします。

夕方...

朝の再設定から9時間経ちました。
結果は.......
KOIZUMI ヨーグルトメーカー カスピ海ヨーグルト
いい感じにカスピ海ヨーグルトのとろみが出ていますね!!
完成です!!!

うーん、やっぱり種菌不足が原因だったんですかね...

感想

初めてカスピ海ヨーグルトを食べましたけれども、これいいですね。
流動性があって飲むヨーグルトに近いのかなと思ったのですが、
とろみがあって確かなヨーグルト感を感じます。
(なので、ごくごく飲むというわけにはいきません)
はちみつとの相性も最高でした(゜~ ゜)

それにしても、なかなか1発で成功しませんね...
次は最初から付属のスプーン5杯分入れてリベンジです!

ヨーグルトメーカー カテゴリーの記事一覧 - 空も飛べるはず