空も飛べるはず

楽しく暮らしたいね。

ヨーグルトメーカーで豆乳ヨーグルト作りに挑戦!

挑戦!といっても材料を混ぜてヨーグルトメーカーに入れただけなんですけどね(゜~ ゜)
昨日届いたKOIZUMIヨーグルトメーカー KYG-0800 での初調理は、豆乳ヨーグルトです!
今まで豆乳ヨーグルトの存在を知らなかったので、どんなものか気になっていました。

目次

準備!

早速説明書を読んでみると、
牛乳のヨーグルトは牛乳パックのまま作成する際の分量が書いてあるのですが、
豆乳ヨーグルトはヨーグルトメーカー付属の容器を使った分量しか書いてないんですよね...(一番下の行)

これって有名どころの豆乳が四角いタイプだからなのでしょうか?
↓こんなやつ www.marusanai.co.jp

(余談ですが、これは日持ちを優先した結果の形だそうです。参考:【素朴なギモン】牛乳と豆乳でパックの形が違うのはなぜ?|この差って何ですか?|TBSテレビ

でもせっかく牛乳パックが入るヨーグルトメーカーを買ったということで、豆乳もパックごと入れられないかなぁと考えていたところ、、、
↓牛乳パック型のものがありました!
www.sujahta.co.jp

ということで豆乳ヨーグルト作成セットを買いそろえてきました!
KOIZUMI ヨーグルトメーカー 豆乳ヨーグルト

豆乳を使うんだから種菌も豆乳ヨーグルトのほうがいいだろうということで、豆乳グルトを購入しました。
豆乳グルト(400ml)と豆乳(900ml)の価格がちょうど同じくらいだったので、ヨーグルトメーカーで増やせるとお得感がありますね!

さっそく調理開始!

とりあえず牛乳パックでヨーグルトを作るレシピを参考に、豆乳900mlに対して豆乳グルト100mlくらい(付属のスプーン3杯強)を混ぜることにしました。

注ぎ口のプラスチック部分が邪魔になってパックの上面を開けるのが大変でしたが、何とか開いて豆乳グルトを入れました。
付属のクリップでパックを閉じ、ヨーグルトメーカーにセットしてスイッチオン!
豆乳ヨーグルトモードは、40℃で5時間のようです。

失敗...!

5時間経ちました。音で知らせてくれるとかは特にないんですね(゜~ ゜)
うーん、パックの上の方はヨーグルトっぽくなっていたのですが、
その部分をスプーンですくうと下から豆乳そのままの液体がこんにちは。
下までヨーグルトになってると思ってスプーン2杯分取り除いてしまっていたので、豆乳グルトをスプーン2杯分追加して再びヨーグルトメーカーを起動しました(これで良いのか分からないけど...)
いやー、説明書通り付属の容器を使って作ればよかったなぁという後悔が頭をグルグル回っています。

復活!!!!!

ヨーグルトメーカー再起動後しばらくすると、先ほどとは明らかに違う気配...!!!
部屋の中にいい匂いが漂っています!!!
蓋を開けてみると、、、
固まってる感がすごい!!!

スプーンですくってみると、下の方までしっかりヨーグルトになっていました!!!
さっき1回失敗して気分が下がった分、成功した時の喜びが振り切れています。サイコーです!!!

はちみつを混ぜて食べました。
おいしい(゜~ ゜)
豆乳ヨーグルトというだけあって、牛乳のヨーグルトとは違って豆乳感がありますね(そりゃそうだという感じだけれども)
はちみつを混ぜた時のすっきりした甘さの感じは牛乳のヨーグルトよりも好みかもしれません。

感想とか考察とか

豆乳でもパックのままヨーグルトを作れるとわかって良かったです。
初めてだからというのもありますが、実際にヨーグルトができているのを見ると感動しますね!

最初失敗した原因はいろいろ考えられますが、説明書では付属容器の使用を前提としていたのに対して、今回はパックのまま作ろうとしたことで

  • パックでの熱の伝わり方がメーカーの想定した付属容器のものと異なった。
  • 豆乳の量が付属容器を使った場合よりも多かったので発酵の進みが遅かった。

とかですかね? あとは種菌の量の測り方がざっくりだったので必要量よりも少なかったとか。

次はマニュアルモードで時間を長めに設定したり ( ヨーグルティアのレシピでは900mlの豆乳で6~7時間って書いていますね )、気持ち多めに種菌を入れたりして (多過ぎは良くないみたいですが )、一発でヨーグルトができるようにしたいですね!

ヨーグルトメーカー カテゴリーの記事一覧 - 空も飛べるはず